着物の染み抜きおおつき工芸

おおつき日記

2016-09-24

ムラムラに焼け

色焼け直しでお預かりしました。

反物の状態ですが左右見比べると色の差が激しく出てしまっているのがよくわかります。


左側が本来の地色です。

右側は色焼けしてかなり黄色っぽくなってます。

この色焼けした地色に何色を足せば元の地色に近づくかを計算して染料を調合します。

出来た染料をエアブラシで入れていきます。


仕上がりです。   画像の明るさが変わってしまっているので1枚目と色の差が出てしまってますが、

左右の色の差はかなり改善されたのではないでしょうか?

昔の色入れは刷毛や筆などで作業していました。   ・・・ですが!

エアブラシを使いこなして作業した方が圧倒的にキレイに仕上がります。

だからといって刷毛や筆が不要な訳ではありません。
それぞれの長所を生かしてよりキレイに仕上がる様に使い分ける事が大切です。
   👘✨    👘✨    👘✨     👘✨     👘✨

愛知県名古屋市  【 全国対応 】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人がお着物の状態に合わせた丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いしみや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️  おおつき工芸  インスタグラム  もやってます  ⭐️

2016-09-18

Go Green Market

ノリタケの森で開催された  Go Green Market へ行ってきました。

植物やドライフラワー、雑貨、アンティーク、オーガニック製品や キッチンカーもいっぱい。

娘と京都のお花屋さんのワークショップに参加させていただきました。

完成したものは大事に大事に持って帰って自分のベッドの上に吊るしていました。


ノリタケの森は名古屋駅の近くの街中なのに緑もいっぱい。小川も流れてます。


あ〜あ。入ってしまいました。 あめんぼと遊んでます。


西尾のお味噌屋さんのぞうめし屋さんのキッチンカーで買ってお昼ごはんにしました。

職人夫は仕事。 娘とゆっくり過ごした休日でした。
   👘✨    👘✨    👘✨     👘✨     👘✨

愛知県名古屋市  【 全国対応 】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いしみや変色も諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️   おおつき工芸   インスタグラム  もやってます    ⭐️

2016-09-10

漂白と地直し

「 他店でクリーニングに出したけどシミが残っている 」  という事でお預かりしました。

シミから変色へと 時間の経過と共に変化してしまったと思われます。


こうなってしまうと洗うだけでは落ちません。

変化部分をよく洗ってから漂白していきます。


漂白後の状態です。

うっすらと変色の黄味が残ってます。 というか残しています。

『 漂白 』 の工程は生地にとても負担をかけてしまいます。

漂白時間や回数が増えるほど生地がどんど傷んで行きます。

漂白を最低限に抑えておいて後は染料で目立たなくする 『 地直し 』これが最善の加工方法だと考えてます。

黄味を抑えてつつ地色に近づく色を調合してエアブラシや筆で色入れしていきます。


仕上りです。

着用する以上汚れはつきものです。

しっかり落としさえすれば変色する事はありません。

当社では1つのシミも見逃さぬよう心を込めて作業を進めております。

着用後のお手入れ、他社で落ちなかった古いシミ、お困りでしたら是非こ相談下さい!

   👘✨     👘✨     👘✨     👘✨     👘✨

愛知県名古屋市 【 全国対応 】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いしみや変色も諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️  おおつき工芸  インスタグラム もやってます  ⭐️