着物の染み抜きおおつき工芸

おおつき日記

2017-04-26

GW の営業について

ゴールデンウィーク中はカレンダー通り営業させていただきます。

4月29日(土)  🎌 定休日

4月30日(日)  定休日

5月1日(月)   👘 通常営業

5月2日(火)   👘 通常営業

5月3日(水)  🎌 定休日

5月4日(木)  🎌 定休日

5月5日(金)  🎌 定休日

5月6日(土)   定休日

5月7日(日)   定休日


写真は春休みに行った大須のスケートリンク。 父娘と仲良くスケート。こんな時間もあと少し?

運動神経ゼロの私はもちろん見学で。着込んでいったのに寒くてガタガタ震えながら見てました。

娘はちょっと練習しただけで滑れるようになってました。私に似なくてよかった。😅

大須スケートリンクといえば 浅田真央ちゃんが小さい頃から通っていたところ。

写真やサイン、スケート靴など沢山展示してありました。

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


     👘   ✨    👘   ✨     👘   ✨     👘   ✨     👘   ✨

愛知県名古屋市  【 全国対応 】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた 丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「 直らない 」 と言われたもの、古いシミや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️   おおつき工芸   インスタグラム   もやってます   ⭐️

2017-04-15

タンスの中で発生するガスヤケ

道行コートの色ヤケ直しでお預かりしました。

文庫に入れてタンスにしまっておいただけなのにヤケてしまったとの事です。

真ん中辺りに縦に黄色く筋が入ってしまってますね。


先にアイロンでシワ伸ばししてありますが

このヤケた部分はコートを畳んだ時にちょうど折れ曲がる場所です。

こういった折り目の山はヤケやすいです。

ヤケた色に何色を入れたら元の色になるかを計算し、染料を調合しエアブラシで色を入れていきます。


仕上がりです。画像では全体の色味が変わって見えますが地色自体を変えた訳ではありません。

デジタルカメラの難しさがモロに出てしまいました。画像編集はしていません。

色ヤケが直っているのはわかっていただけると思います。

今回のヤケ方は我々の業界ではガスヤケといいます。

空気中には着物に良くない様々なガスが発生してます。

簡単に言うとタバコや石油ファンヒーターなどです。

違うメーカーの防虫剤なども混ぜて一つのタンスし入れると地色を変色させたり

プラスチックを溶かしてしまう様なガスを発生させる事もあります。

そのガスがタンスの中に溜まると今回のように畳んだ折り目や角や縁がヤケてしまいます。

定期的に陰干しするのが一番の予防です。湿気も取れますし良い事ばかりです。

ただ面倒くさい!と思われる方も多いのではないでしょうか?

そんな場合はタンスを開けて空気の入れ換えだけでもしてあげて下さい。

さらに扇風機などで風をあててあげれば効果が増します。

タンスを久しく開けてない方、すぐにでも空気の入れ換えをオススメします!

     👘✨     👘✨     👘✨     👘✨     👘✨

愛知県名古屋市 【全国対応】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた 丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いしみや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️  おおつき工芸   インスタグラム  もやってます  ⭐️

2017-04-08

桜 2017

 当店からも近い名古屋市瑞穂区の山崎川の両岸には約600本のソメイヨシノが植えられています。


さくらの名所100選にも選ばれているそうで、夜もライトアップがあって夜もとても綺麗です。

今年の名古屋の桜の開花は去年より9日、平年より2日遅いんだそうです。

やっと綺麗に咲いたと思ったら数日間雨が続いたりで今年はゆっくり見れませんでした。
それでも 桜、雪柳、菜の花、川を覗くと鯉や亀もいて娘と少しだけお花見気分味わいました。


鶴舞公園の桜も少し  ( 当店からは鶴舞公園の方がだいぶ近いです )

雨上がりの寒い朝に新入社員っぽいスーツの男の子が濡れたブルーシートの上で場所取りされてて

夕方ふとTVをつけたらその方がインタビューを受けて「朝4時から来てます」 と!!! すごい…

娘は春から小学6年生になりました。 

先日インターネットで当店の事を知ったお客様がお電話で娘の事をお話ししてくださって

「娘さんをお大事にね」 と言ってくださったことがとても心に残ってます。

ブログも見てくださってありがとうございます。


     👘  ✨       👘  ✨       👘  ✨          👘  ✨          👘  ✨
愛知県名古屋市 【全国対応】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた 丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いシミや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️ おおつき工芸  インスタグラム  もやってます  ⭐️