着物の染み抜きおおつき工芸

おおつき日記

2016-04-27

GWの営業について

カレンダー通りに営業しております。よろしくお願い致します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
4月29日(金) 🎌 定休日

4月30日(土) 定休日

5月 1日(日) 定休日

5月 2日(月) ⚠️ 通常営業

5月 3日(火) 🎌定休日

5月 4日(水) 🎌定休日

5月 5日(木) 🎌定休日

5月 6日(金) ⚠️通常営業

5月 7日(土) 定休日

5月 8日(日) 定休日

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ちなみに小学校もカレンダー通り。  よかったね!!!

2016-04-24

絞りのアク

チョウの右側の羽根に黒っぽくシミになってますね。

これは着物の製造工程の中の生地を絞る段階で付いてしまったアクが原因と考えられます。

生地を絞る時に使用する糸からアクが出る事が有ります。

そのアクが生地に残留してしまい時間の経過でシミとなり出て来てしまったのでしょう。

漂白で飛んでくれる場合が多いので漂白してみます。 

仕上がりです。キレイに飛んでくれました。

我々の仕事は技術はもちろんですが経験値がとても大事です。

着物を作り上げて行く工程なども頭に入れて

どのようなシミなのかを予測する事がキレイに仕上げる近道となります。
⭐️  インスタグラム  もやってます ⭐️

2016-04-17

袖口汚れの変色  

袖口がしっかり汚れてます。  

皮脂などの黒ずみの下が変色している予感がします。

 
  洗って落とせる汚れは落としましたがやはり汚れの下は変色していました。

変色部分を漂白してみます。

 
仕上がりです。殆どわからないくらいになりましたね。

“  一般的なお店の丸洗いやクリーニングで汚れの落ち具合がイマイチ  ”

・・・ といった経験は有りませんか?

それは漂白して染色補正する技術を持ち合わせてないお店だからだと思います。

当店はそういった技術に特化した職人が仕事をしております。

お困りでしたらお気軽にご相談下さいませ。
⭐️  インスタグラム もやってます  ⭐️