着物の染み抜きおおつき工芸

おおつき日記

2017-02-25

2月如月

寒い寒い2月が終わります。

「如月」 寒さの為に着物を重ねて着るので 「衣更着」 という説もあるそうです。

仕事部屋では 薬品も使用するので換気口&換気扇が12個もあるのでとても寒くて

ヒートテックやダウンの重ね着をして、レッグウォーマーやカイロも必需品の環境です。


そんな2月の節分や、職人夫の42歳の誕生日。  忙しくてもイベントは楽しみに。


今年度は娘の小学校のPTA役員もお引き受けさせていただいていましたが

なんと来年度も別のPTA役員をやらせていただくことになりました。えいえいおー自分!💪😂💪


小学校生活も最後の年になりました。  あっという間ですね。

娘との時間も楽しんで過ごす1年にしたいと思います。

           👘 ✨        👘 ✨          👘 ✨       👘 ✨       👘 ✨ 

愛知県名古屋市 【全国対応】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた 丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いシミや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️  おおつき工芸  インスタグラム  もやってます  ⭐️

2017-02-19

アンティークの着物 

シミ抜きでお預かりしました。   着物自体年代物でシミ自体も古い様です。


アンティークの着物でも加工方法に大きく変化はありません。

ただ生地自体が薄くなっているのでより一層慎重な仕事を心がけねばなりません。

下洗い後に漂白して地色の修正をしていきます。


仕上がりです。古い変色になっていましたが思ってた以上に落ちてくれました。

アンティーク着物は生地が薄くなっている場合が多いので漂白に耐えられない場合もあります。

例えその様な状態でもシミ部分の上から柄足しや金彩加工を施して隠してしまう、

という方法もあります。色々なご提案をさせて頂きます。諦めずにご相談ください。

      👘  ✨     👘  ✨     👘  ✨     👘  ✨     👘  ✨

愛知県名古屋市 【全国対応】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた 丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いしみや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️   おおつき工芸   インスタグラム   もやってます   ⭐️

2017-02-05

脇の汗が原因の変色  

古いシミ抜きでお預かりしました。  輪ジミがしっかりと変色してます。

着用すると脇にくる部分なので脇の汗が変色したと思われます。


汗というのは本当に厄介なんです。

汗をかいた自覚があっても脱いだ時に無色なので目で確認し難いためです。

目で確認出来なければ 「大丈夫だったか」… と安心してそのまましまってしまいますよね?

それが時間の経過でこの様な輪ジミへと変化してしまうのです。

こうなってしまうと洗うだけでは落ちないので漂白が必要になります。


仕上がりです。

漂白すれば今回のようにキレイになるから大丈夫!とは言えません。

漂白というのはかなり生地に負担をかけてしまうのでしないに越した事はありません。

変色する前に生地から不純物を取り除く事が理想です。

目に見えない汗でも我々プロにはそれを見つけ出す術があります。

汗でお悩みでしたら是非一度ご相談ください!

      👘✨      👘✨      👘✨     👘✨     👘✨

愛知県名古屋市 【全国対応】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いしみや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️    おおつき工芸  インスタグラム  もやってます    ⭐️