着物の染み抜きおおつき工芸

おおつき日記

2017-08-19

抜き紋の入れ替え

背紋を入れ替えたので白く色抜けしている部分に色を入れて欲しい、というご依頼です。


丸くて白くなっている部分が元紋です。

元紋にも上絵が書いて有りましたがそれを落とした後、新たな扇の上絵を書いた状態です。

わかりやすく言うと抜き紋の上絵だけが入れ替わった、という事です。

不要な白く抜染してある所のみ染色していきます。


仕上がりです。

地色と同じ色を調合し染色するのですが、かなり高い技術力を要します。

紋は目が行きやすい場所ですし、直ってるか直ってないかのごまかしもききません。

今回の加工は技術力はもちろんですが経験値や色合わせのセンスも問われる内容の仕事だと思います。
     👘✨     👘✨     👘✨     👘✨     👘✨

愛知県名古屋市  【全国対応】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた 丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「直らない」 と言われたもの、古いしみや変色も諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️    おおつき工芸  インスタグラム もやってます  ⭐️

2017-08-07

お盆休みのお知らせ

 定休日を含む  8月11日(金) から 8月16日(水) まで お盆休みを頂きます。

    ※  8月17日(木) より通常営業 いたします。

 

よろしくお願い致します。

👘  ✨       👘  ✨         👘  ✨      👘  ✨      👘  ✨
愛知県名古屋市 【 全国対応 】 の着物染み抜き専門店、おおつき工芸です。

最初から最後まで 染色補正士の職人が お着物の状態に合わせた 丁寧な修復をさせて頂きます。

他店で 「 直らない 」 と言われたもの、古いシミや変色も 諦めずにお気軽にご相談ください。

⭐️ おおつき工芸  インスタグラム もやってます ⭐️